MS Solutions 企画開発XEAM事業部

暮らしを楽しくする新しいモビリティ・電動バイクを開発する技術者集団

XEAM事業部では、電動バイクメーカーと協力し、日本仕様で売り出せるバイクの企画開発や生産・輸入を行っています。市場に求められるバイクを発売するため、価格や性能面においてもメーカーとの打ち合わせを繰り返し、お客様が求める品質の製品を製造しています。

電動バイクの企画開発
電動バイク先進国・中国でメーカーや商品を選定し、日本での発売に向けて改良を行います。生産中のメーカーへ赴き、値段や性能の調整、日本の法規に沿った安全性の高い仕様になるように何度も打ち合わせをします。
仕様が確定したらサンプル車の制作・確認を行い、納得のいくものが完成し次第生産を開始します。

製品チェック・販促活動
電動バイクの生産・輸入後は、利用者の安全を第一に、動作と機能を厳密にチェックします。
メーカーとの打ち合わせ通りの仕様になっているか、バイクを一台一台確認してします。
また、販売促進のために日本仕様車の写真撮影やパンフレットの作成、購入者向けに取扱説明書を作成します。

XEAMテクニカルセンターでの業務
XEAMテクニカルセンターでは、入荷した電動バイクの性能の確認や、耐久性に関する実験・解析を行っています。また、お客様や販売店舗から故障・不具合のご相談があった際に、修理方法の提示も行っております。バイクをお客様にお届けする前には、不具合がないか細部にわたってチェックしています。
毎朝・夕のミーティングの他に、新しい商品や既存商品の情報を共有したいときはすぐに集まって話し合いができる環境です。