Interview

新卒採用から現在まで、最前線で活躍する営業スタッフへインタビュー

営業スタッフインタビュー 島津達也
営業スタッフインタビュー #2

島津 達也Tatsuya Shimadu

2016年度入社
コンシューマーソリューション2課

  1. Q01.

    現在島津さんが担当しているお仕事について教えてください。

    A01.

    ドコモショップの代理店さん向けに営業活動を行っています。
    当社商品を取り扱っていただくために、商談や打ち合わせに伺うことが多いです。ときには本部の方とお話しして、全国の店舗に一括で導入してもらえるよう交渉を行うこともあります。
    今後ドコモショップでどのような施策を行っていくのか本部の方にお話をお伺いして、それに合った提案を行い、全国の店舗に当社商品導入していただいています。

  2. Q02.

    なぜ新卒入社時にMSソリューションズを選んだのですか?

    A02.

    学生のころからスマートフォン業界が好きで、よくドコモショップへ新機種の話を聞きに行ったりしていました。
    就職活動を始めた時に、ドコモショップのアクセサリーコーナーでシェアを持っているMSソリューションズに興味を持ち、面接を受けることにしました。
    僕は学生のころからドコモユーザーで、自分が使っているキャリアと取引している会社ということで、かなり親近感を感じていました。

  3. Q03.

    MSソリューションズで働き続ける理由は?

    A03.

    お客様が「今どんな商品を求めているのか?」ニーズを汲み取り提案をしていますが、自分の提案がお客様のニーズにぴったりとマッチした時はとても嬉しいです。
    また、自分が提案した商品が全国の店舗に一括で定番導入された時は、たくさんのお客様に商品を手に取ってもらえるのでやりがいを感じましたし、嬉しかったです。自分のやりたい仕事ができる環境で働けて、毎日がとても充実しています。

  4. Q04.

    仕事に向き合うときに心がけていることはなんですか?

    A04.

    常に新しい情報を仕入れておくことですね。
    自社の新しい製品の情報を勉強することもそうですが、スマートフォン業界の変化についていくことも大切だと感じています。
    年に2回キャリアからのAndroid新機種の発表があったり、ほかにもiPhoneの発売や新サービスの展開など目まぐるしく変化しているので、こまめに情報を取り入れ、業界の変化に敏感になるように努めています。
    毎回同じ提案・同じ話をしてもマンネリ化して面白くないと思われてしまいますし、営業先の業界の話をできるようにきちんと勉強しておくことが大切だなと思っています。

  5. Q05.

    職場の雰囲気はどうですか?

    A05.

    みんないい人ばかりで、毎日明るく楽しく仕事できていますよ(笑)。
    上司や先輩も気軽に話しかけやすい方が多いので、営業としてのノウハウを教えてもらったり、困ったことがあったら相談しやすいです。
    新卒社員として入社した当時はほぼ毎日先輩の営業に同行して、お客様の店舗がある地域ごとの特性にあった商品の提案方法を教えて頂いたりしていました。
    また、先輩が商談している姿を目の前で見て、実践的に営業のノウハウを学ぶことができたと思います。

  6. Q06.

    入社してから今までに、特に印象に残っていることはなんですか?

    A06.

    最近のことですが、代理店さん向けに当社商品の全国一括導入を提案するキャンペーンを行ったことです。
    キャンペーン準備期間は、どんなキャンペーンにするか内容を練ったり、目標値を設定するなど調整が大変でした。
    ですが、始めてみると多くのショップの方が協力して当社商品を販売してくださり、最終的には売上が3割ほどアップしました。
    準備が大変だっただけに、努力した結果がはっきりと出たことはとても嬉しかったですし、今後も頑張っていく活力につながりました。

  7. Q07.

    仕事をしていく中で成長を感じたのはどんな時ですか?

    A07.

    実は、入社して二年目にも代理店さん向けに販売促進のキャンペーンを行ったことがあります。
    でもその時は、全然思ったように売り上げが伸びず、悔しい結果に終わってしまいました。
    ですが、そこから反省点がたくさん見つかったので、それを活かして代理店さんに快く協力していただけるような体制を整えました。
    そうして挑んだ2回目の施策ではとてもいい結果を残せたので、成長を実感できました。

  8. Q08.

    仕事とプライベートの両立はできていますか?

    A08.

    はい、できています!
    仕事中とそれ以外の時間は、しっかりメリハリをつけてリフレッシュしています。平日ももちろん、仕事終わりに自分の趣味の時間を取れていますよ。
    休日には自転車で近所の川沿いを走るのも気持ちがいいですし、アウトドアに出かけたり、映画を見に行ったりして過ごすこともあります。

  9. Q09.

    今後のお仕事でチャレンジしてみたいことはありますか?

    A09.

    今がまさにチャレンジの毎日だと思います。最近は特にいろんなお仕事を任せて頂いていて、忙しいので……。
    毎日、新しいことにチャレンジし続けられる環境だと思います。

  10. Q10.

    島津さんの一日のスケジュールを教えてください。

    A10.

    出社時刻の9時前には会社にいるようにしています。メールチェックを行い、お客様が必要な資料などがあれば速やかに送付しています。
    お昼ごろからショップを回ったり代理店の本部へ赴いて、営業活動を行います。また、営業活動に関する事務作業を社内で行うこともあります。
    営業先近くでお昼ご飯を取るときも多いのですが、僕はラーメンが好きなので、ブログなどで気になるお店を探して食べに行ったりしてますね。
    いつもだいたい帰社が17時ごろで、それから事務作業をすることが多いので退社するのは18時から19時ころになります。

インタビュー中の様子

就活生の皆様へ

ぜひ、後悔のないように就活してください!
うちの会社は、スマホ業界や電動バイクなどいろいろ新しいことにチャレンジしていく面白い会社です。
興味があればぜひ一緒に働きましょう。
自主性があって積極的に質問をしてくれたり、自分から考えながら動ける人と一緒に仕事ができると嬉しいなと思います。

2020年度エントリーはこちらから

ENTRY

「MS ソリューションズ」の2020年度新卒向け会社説明会へのエントリーも受付中です

2020年新卒向け会社説明会
エントリーフォーム