Interview

新卒採用から現在まで、最前線で活躍する営業スタッフへインタビュー

営業スタッフインタビュー 柴下美咲
営業スタッフインタビュー #2

柴下 美咲Misaki Shibashita

2013年度入社
コンシューマーソリューション1課 係長

  1. Q01.

    現在柴下さんが担当しているお仕事について教えてください。

    A01.

    量販店向けに弊社商品の営業を行っています。メインの仕事はお客様との本部商談ですが、商談先は様々で、量販店と私たちメーカ―の間に立つ流通の担当者様との商談はもちろん、量販店のバイヤー商談に同行することもあります。
    商談以外だと、商談準備や資料作成が大半にはなりますが、在庫管理等の事務作業も多く、時には改装応援の店舗サポートに伺うこともあります。

  2. Q02.

    なぜ新卒入社時にMSソリューションズを選んだのですか?

    A02.

    正直なところ、福岡で働きたいという気持ちが強かったので、福岡に本社がある会社ということで巡り合ったのがMSソリューションズでした(笑)。
    出身は宮崎なのですが、福岡の大学に通っていたのでそのまま福岡で働きたかったんです。
    私は営業がしたいと思っていたので、営業職で募集している企業を探し、中でも具体的に仕事がイメージできる会社を選びました。
    スマートフォンアクセサリーはすごく身近なものなので、親近感がわきやすくて営業活動もはかどるかな、と考えていました。

  3. Q03.

    MSソリューションズで働き続ける理由は?

    A03.

    自分自身、根気強く物事を継続できるタイプではあると自覚しているのですが、それだけではなく会社が働き続けやすい環境を整えてくれているとはすごく感じます。
    私は元々福岡本社が勤務地だったのですが、東京支社勤務を経て、現在は大阪支店で働いています。
    仕事がマンネリしそうになった時に、新しいポジションや環境を準備をしてくれるので、この会社で働き続けることが楽しいと思えています。

  4. Q04.

    役職を持って働くうえで意識していることは何ですか?

    A04.

    一般社員から主任にステップアップするとき、これまでのように個人の営業成績だけ目標にしていては足りないなと考えました。会社がそこまで求めていたかは、わからないんですが……(笑)
    自分の成績だけじゃなく、組織に、会社に貢献できるよう意識して営業活動を行っています。
    一般、主任、係長と上がってくるにつれてやっぱり責任も重くなったり、求められる売上金額も大きくなっていますね。

  5. Q05.

    日々の仕事のやりがいはどんなところにありますか?

    A05.

    自分で「これは絶対にやろう」と決めた目標を成し遂げられて、且つ上司にその結果が評価された時が、頑張ってよかったと感じるタイミングです。
    「目標設定→達成→評価される」までの一連の流れがあって、それがうまく回っていくことがやりがいに繋がっています。
    目標は自分で設定しています!もちろん上司に指示された売上もきちんと達成するようにしていますが、自分で決めた目標を達成できた時のほうが嬉しいです。
    特に去年は、自分であえて「これはちょっと難しいかな?」って思うような高い売り上げ目標を設定して、それが結果的に成し遂げられた時は「私、よくやったな!」と思いました。これは上司から指示されたのではなく、自分で決めた目標だからこその達成感だと思います。

  6. Q06.

    社会人として目標としている人物像はどんな人ですか?

    A06.

    誰が目標とか、どんな人物像を目指しているとかは、はっきりは決まってないです。
    ただ、そんなに高い目標ではないかもしれませんが、周りにいる誰よりもいい結果を出せるように心がけています。

  7. Q07.

    入社してから今までに、特に印象に残っていることはなんですか?

    A07.

    年に一度の全社表彰で、常務賞をいただいたことです。
    自分で努力して出した売上を認めていただけたことが嬉しかったです。
    上司の方は頑張ったことを正当に評価されると思いますが、やっぱり「これだけやりました!」ってアピールすることも、社会人として会社の中で認めてもらうために大切なことだなと思っています。

  8. Q08.

    これまでお仕事をしてきた中で、これをやったからこそ今の自分の評価があると思えることはありますか?

    A08.

    うちの会社は、いろいろな事業やお取引先様があるので、その時々で求められることが変わっていくんです。
    ですので、「これをやってほしい」という上司の欲求には必ず応えるようにしています。

  9. Q09.

    柴下さんのワークライフバランスはいかがですか?

    A09.

    私はつい最近結婚したのですが、仕事も家庭も大切にしたいと思っていて、今のところ両立していけそうかなと思っています。
    だいたい18時半から19時には退社して、家事や家族とのコミュニケーションを取る時間を作れています。
    役職柄、仕事を持ち帰って夜にやることもありますが……(笑)
    でも、メリハリを大切にしていて、プライベートが充実しているからこそ仕事も頑張れます。いまのところ2つをバランスよく保てています!

  10. Q10.

    これからチャレンジしてみたいことは?

    A10.

    結婚したからと言って、周りの人に「勢いが落ちたな」とは絶対に思われたくないです!
    これまでもしっかり仕事してきましたし、これからも自分の目標をしっかり達成し続けられるように努力していきたいです。

インタビュー中の様子

就活生の皆様へ

MSソリューションズは私にとって「自分らしく働ける会社」だと思っています。
自分がどうしたいのか? 自分がどうありたいのか? 自主性を重んじて、自分自身の成長を軸に働ける会社です。
自分で考えて、自分で達成したい目標を設定して働く人にはぴったりの会社だと思いますし、そんな人と一緒にお仕事ができたらいいなと思っています!

2020年度エントリーはこちらから

ENTRY

「MS ソリューションズ」の2020年度新卒向け会社説明会へのエントリーも受付中です

2020年新卒向け会社説明会
エントリーフォーム