MSソリューションズ 採用サイト
MSソリューションズ2019年採用サイト

企画開発部の仕事

企画開発部

企画開発部では、目まぐるしく変化する市場の「ニーズ」をいち早くキャッチし、マーケット調査~商品のリリースまで一貫して行います。時には海外の展示会等にも参加し、新商品の選定を行います。選りすぐりのデザイナーが、商品にあうパッケージデザインを行い、「LEPLUS」のブランドを作り出しています。

業務の流れ

企画開発部の主な業務内容

▶ プロダクトデザイン

マーケットのリサーチから始まり、形状や仕様・機能を考えデザインに落とし込む。細かいディティールに気を付け、生地もこだわって選定する。サンプルを何度も試作し、工場とディスカッションを何度も重ね、妥協することなく商品を開発。

ラフ風景


毎日ユーザーに楽しんでもらえるものがコンセプト

▶ 製品プロデュース

いま市場で何が求められているか、また今後はどんな流行がおこるかなどの市場把握と想定スケジュールをチーム内で意見し合い、製品のロードマップを組み立てます。ロードマップを元に国際展示会や工場へ足を運び、計画した製品に近いものを選定します。ここからデザイナーとペアを組み、製品の形状・カラーバリエーションを考え市場に合ったMSSオリジナルの製品へ生まれ変わっていきます。

CADなどを活用してデザインしています

CADや3Dプリンターを活用し、使い勝手やビジュアルなどをデザイナー・工場側と話し合い、お客様の立場となってディテールを詰めていきます。

展示会写真
展示会写真
発売後のアフターフォローも忘れずに

展示会の企画

▶ 展示会の企画

国内の展示会に出展し、新製品の発表もおこなっています。企画開発部が主導となり、ブースのデザインや設営も手掛けています。

販促ポップ

▶ 販促資料

製品の販促につながるように、店舗の用途に合わせた専用什器やPOPなどを、製品に合わせて準備。特にスピーカーやイヤホン等は、什器次第で売上が変わるといっても過言ではありません。

電話対応

▶ お客様サポートセンター

エンドユーザーや店舗様からのお問合せ窓口。製品に関する質問であったり、時には厳しいご指摘も受けますが、商品の改善につながるよう、会社全体で問題点はシェアできるようサポートの声は毎日社内で共有されています。

動画で見る「MSソリューションズの仕事」